あれか?これか?

プログラミングのこととかを書いたりするかもしれない。

弐寺とBMSで精神崩壊してカウンセリング通いまでになった話

筆者のスペック

弐寺皆伝(CBで初取得)、BMS発狂十段

f:id:winzu44:20210306205906j:plain
今作(BISTROVER)も何とか皆伝 相変わらず皿がゴミである

音ゲーとの出会い

確か始めたのは小学六年生のころ、ポップンを始めたのがきっかけだった。
小学生のころから音MADをずっと聞いていて、音ゲー曲にあこがれのようなものを持っていた。(当時はEvansとか流行ってたね)
なのでポップンを始めてもいなかったのにサントラだけ買っていたりした。初めて買ったのはサニパのサントラだったかな。(リメンバーリメンバーは名曲。中学生のころ登校前に絶対聞いていた気がする。)

弐寺との出会い

弐寺を始めたきっかけはポップンが開いていなかった時の暇つぶしとして」だった。
当時(SPADA)のころは消費税がまだ5%で100パセリで四曲できるってコスパいいじゃん!って思ってた。
ちなみに経歴としては

中学1年生 十段(PEN) → 中学2年生 十段(COP) → 中学3年生 十段(SINO)

いや、中学の間ずっと饅頭*1かよ。
なおSINOの途中で受験のため半年程度できない時期があった。

f:id:winzu44:20210306210504j:plain
手元のある最古のリザルト 確か高専受かった後ぐらいのはず

悪魔の力(BMSとDAOコン)と出会う

高専に受かった記念でDAOコンを買った。これが精神崩壊へのきっかけだったのかもしれない。
BMS自体は中学生のころからやっていた。当時はノートパソコンでシコシコやっていた。
ちなみにお気に入りはfragile crystal
名曲です。
www.nicovideo.jp

高専に入学すると同時に、DAOコンを手に入れた私はそれは文字通り猿のようにBMSをしていた。
多分高専1年生のころが一番やっていたと思う。

起床→身支度→BMS→学校→帰宅→夕食、入浴→BMS→就寝

といった感じであった。
ともあれBMS猿になっていたため、着実に鍵盤力はついていった。
それで中伝も取り、あとは皆伝を目指すのみ、というところまではすんなりいった。

皿ができない悪夢、灼熱で落とされる毎日

察しの良い方は気づいているかもしれないが、皆伝には一人問題児(僕からして)がいた。
そう、灼熱である。
着実に鍵盤力はついているのに皿力が崩壊していたため、皆伝は灼熱で落とされる一方であった。
BMS発狂八段まで取得、本家も当時のハード地力Sが全部埋まっていたレベルであった。
穴冥はBP70程度だし、卑弥呼はノマゲもついている。なのに灼熱一曲のために受からなかった。

ここらへんで精神的にやられてきた。
灼熱で落ちるたびに自分の髪を引きちぎったり、顔をビンタしていた。いわゆる自傷行為に近いことをしていた。
今思えばゲーセンでこんなことしてるのやばいでしょ。もし見ていて不快になった方がいたら大変申し訳ない。
当時のゲーセンには弐寺が二階に設置されていたので、灼熱で落ちるたびに飛び降りようかと思った。
とにかく自分を追い込んでいた。

皆伝取得、だが終わらない苦しみ

高専2年生のころ、CBのころやっと皆伝をとることができた。

f:id:winzu44:20210306214148j:plain
クリアレートからわかる灼熱のだめっぷり というか卑弥呼と冥今よりうまくて笑う

だがこのゲームは皆伝をとってからが本番、皆伝まではチュートリアル、と呼ばれるほどの修羅の道である。
いわゆる全白を目指して地力を上げていった。BMSもずっとやっていた。
ただ、成長に限界を感じていたころ、また自分を追い込み始めた。
アゴ*2が少しでもうまく押せなかったら台パン、顔を殴る、髪を引き抜く。
あまりにもイライラしすぎてモニターを割ってしまった。

f:id:winzu44:20210306213738j:plain
当時は段ボールにモニターを置いて立ち環境にしていた

毎日泣きながらBMSをやっていた。
少しでもうまく押せなかったらだめ。なぜ昨日できたことが今日はできないんだ。
そんな考えでずっと鍵盤を叩いていた。
毎日やらないと地力が落ちるかもしれない。地力を落としたら取り返すのに時間がかかる。
そんな強迫的な考えでプレイしていた。
当時は楽しくなかったと思う。いいリザルトが出ても次の日にはできなくなっているのではないか、そういう恐怖に襲われていた。
親から何度もやめろと言われた。でもやめたら地力が下がるからやめられなかった。

あまりのおかしさにカウンセリング行に

毎日奇声を発しながらBMSをやっていたため、さすがに親が心配してカウンセリングに連れていかれた。
毎日机の下で泣きながら髪をむしってるようなことしてたらそうなるわ。

ただ、正直カウンセリングを受けて得られたものはそんなになかったと思う。
記憶にあるのは担当の先生に
「うーん、自閉症じゃない?(笑)」
みたいに言われたことだけだ。
そういわれたらなんなあほくさくなって通うのをやめた。
後ついでにこのころ弐寺BMSも離れるようになった。

現在

今はもう弐寺BMSもあまりやらなくなった。
せいぜい弐寺を月に二回ぐらいするだけになった。
今はAPEXしてVRゲーやってプログラム書くようになった。

もし弐寺BMS、それに限らず音ゲーで苦しい思いをしている人がいたら言いたいのは
何かほかに夢中になれるものを作ったほうがいい
ということである。ありきたりすぎるが。音ゲーがうまくなることだけが人生じゃない。
苦しい思いをしてまで音ゲーをやるのは、音ゲー以外に自信のあるものがないということだと思う。
だからいろいろなものに手を出してみたほうがいい。
何か一つのものだけを心のよりどころにすると、それが崩れた時苦しむことになる。
音ゲーから完全に離れられなくても、そこから派生して何かを始めるといい。
僕は弐寺のリザルトを自動で管理しようと思って、Pythonと画像認識で遊んでいたりしていた。
そこからプログラミング面白いなーってなったりした。
とにかく、プレイすることだけにとらわれてはいけないと思う。

やめたくても地力が落ちるのが怖くてやめられない、という考えは絶対にやめたほうがいい。
僕はそれで精神をかなりすり減らしてしまった。
ちなみに自傷行為に走るようであったら完全にアウトだと思う。
早急にカウンセリングとか誰かに相談したほうがいい。

音ゲーは楽しいけど、うまく付き合おうという話。

追記(2021/08/27)

音ゲー辞められていません。というかモチベが上がってきた。
DAOコンを台パンしてぶっ壊してしまったので、キーボードでBMSやってるが、これがなかなか面白い。
自作キーボードでやってるので台パンもする気が起きない。(愛着が沸いたし。)

f:id:winzu44:20210827224542j:plain
約5年間、お世話になった。何やってんだろ俺。

BMS効果かわからないが、ファーフルダリアエクハできた。

f:id:winzu44:20210827224747j:plain
エクハ難易度10何もついてないけどついた

頑張ってキレないように発狂皆伝を目指したい。

自作キーボードでBMSはいいぞ。(いつか配置についてとか書くかも。)

*1:万年十段のこと。今は中伝あるからあんまり言わないかも

*2:発狂BMSAir GODのこと