あれか?これか?

プログラミングのこととかを書いたりするかもしれない。

PCを新調したらUbuntuのイーサネットが使えなくなった話

昨年12月、CPUをRyzen5 3600からcore i-7 10700KFにし、それに伴ってPC を新調した。
その時、メインで使っているwindows10はクリーンインストールし直したが、SATASSDに入っていたUbuntuはそのままにしておいた。(いわゆるデュアルブート環境であった。)
そして久しぶりにUbuntuを使おうと思いBIOSから起動したところ、タイトルのようにLANケーブルでネットワークに接続することができなくなった。

環境

MB Z490 MPG Gaming Plus
Ubuntu 20.04.1



どのイーサネットドライバーを使えばいいか確認する

とりあえず使っているマザボのページを見てどのドライバーかを確認する。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/MPG-Z490-GAMING-PLUS#down-driver&Win10%2064
今回はRealtekのドライバーであったが、マザボによってはIntelのドライバーだったりするかもしれないのでそこは要確認である。



ドライバーをダウンロードする

Realtek PCIe FE / GBE / 2.5G / Gaming Ethernet Family Controller Software - リアルテック
今回の場合はこちらからダウンロードした。
選んだのは 2.5G Ethernet LINUX driver r8125 for kernel up to 5.6 (よくわからなかったので一番新しいので)
サブ機であるノートpcでダウンロードしUSBメモリに入れた。



ドライバーをインストールする

ダウンロードしたファイルをUbuntu上で解凍し、そのディレクトリまで移動する。
その上で以下のようにコマンドを実行する

~/デスクトップ/r8125-9.005.01$ sudo ./autorun.sh 

詳細な方法は同梱されているテキストファイルに書いてある。
これで自動的にドライバーが適用され、イーサネットが使えるようになる。