あれか?これか?

プログラミングのこととかを書いたりするかもしれない。

CASTHOUR振り返り

概要 来週から新作が稼働するみたいなので、今作を振り返ってみた。 今作はかなりモチベーションが高かった。 プレイ回数ほぼ1000回 新しく始めたこと 手首皿を使い始めた 今年の新年、2022/01/01 から使い始めた なんか新しいこと始めたかったので。 手首皿…

色覚異常持ちがオンゲキ始めて3か月でレート16到達したので感想

概要 6/19 レート16達成 始めたきっかけ 就職して、引っ越してからオンゲキを始めた。 始めたのは 3/22 から。 理由は 弐寺が全然空かなかったから。 寮に引っ越したところ、1か月近くネットが使えないことが判明したため、一生ゲーセンに籠ってた。(さすが…

発狂皆伝に受かったのでやってたこととか

先日、ようやく発狂皆伝に合格した。 www.youtube.com 発狂十段に受かってから2年近くたっていた。 今年の春には就職するので鍵盤しばきはできなくなる(寮でDAOコンバチバチやってたら刺される)ので受かってよかった。 記憶があるうちにやったこととかを…

BISTROVER振り返り

今日からCASTHOURが稼働し始めたらしいので今のうちに振り返っておく。 マイベスト 1位 冥 2位 X-DEN 3位 クロペン といった感じ。(圧倒的物量譜面) 冥は再ハードするために何回かPフリーで当たり待ち、粘着したのがあると思う。 それでも初ハードしたとき…

Aac3572DramHal_x64.exeで不明なデバイス と言うエラーが起動するたびに出る問題

ある日突然、起動するたびにタイトルのようなエラーが出るようになった。 意外とあっさり解決できたのでメモ。 [結論] ASUSのソフトウェアが悪さをしているのでアンインストールなりアップデートする [原因を調べる] エラーが出るexeファイルの名前を調べて…

日本語配列しか使えない男が自作キーボードLily58 Proを使う

最近流行りの自作キーボードは、US配列を前提にした配置ばかりであり、日本語配列しか使えない身としては少し工夫が必要だったのでメモ程度に。 日本語配列で使いたい人の参考になれば。 なぜ日本語配列が使いにくいのか 解決策? キー配置で何とかする 結論…

就活も終わったので高専生活での色覚異常の影響を振り返ってみる

先日就活が終わった。こう考えると高専生活もあっという間に終わりそうだなぁ… ちょうどいいので前々から書きたかった色覚異常について書こうと思う。 筆者のステータス 高専、電気電子工学科所属 5年生で就職の道を選ぶ 症状について まず、私は先天赤緑色…

弐寺とBMSで精神崩壊してカウンセリング通いまでになった話

筆者のスペック 弐寺皆伝(CBで初取得)、BMS発狂十段今作(BISTROVER)も何とか皆伝 相変わらず皿がゴミである 音ゲーとの出会い 確か始めたのは小学六年生のころ、ポップンを始めたのがきっかけだった。 小学生のころから音MADをずっと聞いていて、音ゲー曲…

Jetson Nanoにpyxelをインストールするときの ”fatal error: filesystem: No such file or directory #include <filesystem>”を解決する

最近買ったJetson Nanoで2Dゲームでも作ってみようかと思い、見つけたのがpyxelであった。 github.com メインPCのUbuntu環境ではサクッとインストールできたが、Jetson上では少し手間取ったのでメモ。 結論:gccとg++のバージョンを上げればいい(バージョン9…

PCを新調したらUbuntuのイーサネットが使えなくなった話

昨年12月、CPUをRyzen5 3600からcore i-7 10700KFにし、それに伴ってPC を新調した。 その時、メインで使っているwindows10はクリーンインストールし直したが、SATASSDに入っていたUbuntuはそのままにしておいた。(いわゆるデュアルブート環境であった。…

Steam版のApexでFPS制限を解除する

OriginからSteam版に移行したところ、なぜか強制的に垂直同期のようになっていた。 解決方法は簡単で、Origin版でも使っていた起動設定を追加すればよい。Steamのライブラリ→Apexにカーソルを合わせて右クリック→プロパティで画像の画面を開く。 起動オプシ…

RealforceからFILCO Majestouch MINILA-R Convertibleに乗り換えた話

タイトルのまま。ちなみにこの記事もMajestouchのほうで書いている。 www.amazon.co.jp買ったのは赤軸タイプ。色はグレー。ちなみにダイヤテック公式の方では、他のカラーもある。 Majestouch MINILA-R Convertibleのご紹介 | ダイヤテック株式会社 (正直AS…

Darknetをmakeするときに発生した "error while loading shared libraries: libopencv_highgui.so.4.5: cannot open shared object file: No such file or directory"の解決方法

Darknetを用いてYOLOを動かそうと思い、発生したのがこのエラーである。 なお筆者はLinux歴一週間もないため予めご了承いただきたい。 環境 Ubuntu 20.04 AlexeyAB/darknet github.com 前提 makeしたあと./darknetを用いて実行しようとするとタイトルのエラ…

バックグラウンドでキー入力を読み取る Pythonライブラリ「keyboard」を使いキーロガーを作る

Pythonを使ってバックグラウンドで稼働するキーロガーを作った。具体的には、「一秒間に特定のキーを押した回数をBB背景上に表示する」といったものである。 画面左、やや上のところで 〇KPS と表示しているのが今回作ったプログラムである。キャプチャする…